カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年07月12日 (火曜日)

242日経過、比重高すぎた?ニモが心配 - [Project NEMO]

水温:26度
比重:1.022
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 5mg/l

ここ4日間ほどニモが餌を食べなくて……、イソギンチャクから離れずヨタヨタしてました。心配で心配で人間の側は振り回されっぱなしです(汗 見かけ上なんら変化無く、環境の変化といえばクーラーつけたくらい…。

しかし、そういえば1つ気になったまま放っていたのは、「比重」(汗、汗
実は、1.025オーバーになってました(^^;;

比重が原因?もう他に心当たりがないので1.022まで下げるよう3時間ほどかけて4リットルの人口海水の換水を実施。
その後、気のせいか…?!ニモが換水前までの口パクパク頻度が正常になっていて、イソギンチャクから離れて泳ぎ回って餌も食べ出した(号泣
比重高すぎて苦しがっていたのでしょうか(汗 pHショックって聞くけれど、比重ショックってのもあるのかな。まだ1日は心配が続く…。

投稿日時 : 00:32 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2005年07月06日 (水曜日)

236日経過、ファンサイズを大きくしたら劇的に静か - [Project NEMO]

風量さえ同等に確保できれば、ファンサイズを大きくして回転数を下げる静音化手法があります。

そこで、P-3040の9cm角のファン「PANAFLO FBA09A12M」を、12cm角のファン「RDL1225LBK」に交換してみました。効果は劇的!もうほぼ無音になって、動いているのか分からず不安になるくらい(汗
もちろん改造すると無保証になるので、良い子は真似してはイケません(^^;
そして実は、ちゃんとファンの仕様を見れば……、PANAFLO FBA09A12Mの風量に達してません(汗

投稿日時 : 21:23 | コメント (5) | トラックバック(0)

 

2005年07月04日 (月曜日)

234日経過、クーラーの冷え具合は良好、しかし… - [Project NEMO]

P-3040届きました。そして、先日から使い始めてます。

うちの水槽(14L)と外部フィルター(1.6L+500ml)容量は、総水容量約16Lですが、P-3040で30度から25度まで約7時間で達しました。急に変化したから白点が心配でしたが、カクレもデバももう安定してて強いし、1日経過しましたが大丈夫そう。しかし、イソギンチャクは先週ずっと留守にしていて放置状態。すっかり小さく白くなってしまってます。

しかしまぁ…、P-3040は、とてもファンの音がウルサイ!PANAFLO FBA09A12Mが2つ付いてますが、カタログ値では30dB。それが2つあるのだからウルサイ。とにかくウルサイ。昔の扇風機が回っているような音がします。まぁ、最適な水温になれば止まるけれど。

ファンを交換すべく静音タイプを探しても、9cm角のファンは2000rpmオーバーの場合、27dB~程度…。これは、困りました。
ファンレスを目指して、巨大なヒートシンクに換えてみるという手も…。あるいは、物陰に隠れるように置いてみるとか…。

水温が下がって、シアノの繁殖も抑えられた。ホッ…。
室温:28度
水温:25度
比重:1.024
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

投稿日時 : 23:33 | コメント (3) | トラックバック(1)

 

2005年06月25日 (土曜日)

225日経過、白く小さくなっていたイソギンチャク - [Project NEMO]

134日前の2月に購入時の写真と現在を比べてみると、誰が見ても白く小さくなっていることが分かる…(ニモ1.5倍程度大きくなってます(^^;)。触手がシラタキみたいだし(汗 あまりに楽観視し過ぎていたようです(^^; 後ろに見えるヤギも痩せてきてます…、ダメダメ。
来週、ずっと猛暑続きだったらどうしよう…。出張から帰ってきて水槽を覗いた時を考えるのが、いまから怖い…。でも、ちょっと白くてキレイなんて思っちゃった…、切腹!
IMG_5755-thumb2.jpg
今日も1週間ぶりにサンゴ砂にはびこるシアノを、手のひらてんこ盛りに砂ごと取っ払った。ChaNetに注文してるP-3040は、30日までに届くみたい。ダメじゃん留守中じゃん。

室温:28度
水温:29度
比重:1.024
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

投稿日時 : 02:18 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2005年06月21日 (火曜日)

221日経過、シッタカ10匹入れ、クーラー注文 - [Project NEMO]

シェルフィッシュ行ってシッタカ10匹仕入れてきた。1匹100円なので、いつもここで買う。パウパウアクアガーデンじゃ360円とか値札書いてて、ヤドカリに食べられちゃうかもしれないのに高いよ…。
愛しいニモ。水面パクパク

P-3040、注文してみちゃいました…。ヨワ腰。
その後、クーラー自作に向けて12φなステンレスコイルパイプを探したところ、エアコン部品としては見つかるもののコイル直径がデカいものばかり。そこで近所で当てにした鉄工所にお願いしたところ、70~100mm直径のコイル加工に3,000~5,000円程度でいいよとお答えいただく。ステンレスコイル素材自体は、1,000~2,000円程度(メッキが大丈夫か不安で、後日実物確認)。と…、ここまでが進行中。

しかし、今週末から2日まで海外出張。最近は昼に水温は31度に達し、やはりイソギンチャクは白化しつつあるようで透き通ってきている…。それに、高温だからか拍車をかけてシアノ増殖が早い(最近、シアノはサンゴ砂ごと定期的に水槽内から取り出してた)。かなりもう切迫しちゃったので、取りあえず手を出すことに。どんな構造だか見てみたいし(^^;


室温:28度
水温:30度
比重:1.024
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

投稿日時 : 21:41 | コメント (4) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ