カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年08月11日 (木曜日)

273日経過、エビちゃんが仲間入り - [Project NEMO]

水温:25~26度
比重:1.022
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

パウパウアクアガーデンでホワイトソックス買ってきた。もう1日経ったので水慣らしも大丈夫そう。

※ タイトルはSEO狙いしちゃいました……。Razz

投稿日時 : 23:25 | コメント (3) | トラックバック(1)

 

2005年08月07日 (日曜日)

269日経過、日に水温1度差だけれど - [Project NEMO]

水温:25~26度
比重:1.022
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

その後もクーラーの調子で、日に水温は1度以上上下している。それでも、とても安定しているのが目で見て分かるところ。
ヤギは衰退している…。残念。

投稿日時 : 22:13 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2005年08月02日 (火曜日)

264日経過、比重もそれなりで安定 - [Project NEMO]

水温:25~26度
比重:1.022
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

前回から7日ほど経過。比重は0.001の上昇に留まっていた。驚くほどではないので今後も様子見。その後、シアノもまったく発生しなくなって、やはり水温が高くなるとイイことは無いとしみじみ実感。
一方、クーラー効果は、時には室温が26度くらいだと25度近くになって、室温が30度を超えている人が居ない時には27度近くになっている。ちょっとこの水温差はどうかなぁぁぁ、と、高温時の抑えが空冷ファンの交換で影響しているのかなと調査中。

投稿日時 : 03:51 | コメント (0) | トラックバック(4)

 

2005年07月28日 (木曜日)

258日経過、イソギンチャクとイエローポリプ追加した - [Project NEMO]

ここ1週間ほどで、サンゴイソギンチャク(マリンルートワン購入)と、イエローポリプ(パウパウアクアガーデン購入)を追加した。

右の方がこれまでの小さく白くなってしまっているイソギン。170日前に購入した時は、左側とほぼいっしょの大きさだった。

クーラーで水温低くできたため、調子に乗って入れたイエローポリプ。スターポリプは、クーラー設置前の高温以来、調子悪い。


水温:25~26度
比重:1.021
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ここ1週間で気になったのは、比重が1週間ほどで0.003も上がっていたこと。海水が減ったら真水を足すといった日課は2、3日置きにしているものの、この比重上昇ペースでは、2、3日置きに海水を1リットル程度減らして真水の水足しをしなければならない…。うーーむ。数か月前とは違った傾向に悩む。
この比重上昇の積み重ねで、ニモが調子悪くなっていたと分析するため、やむを得なくしばらくはシビアに。

さっそくニモは新しく入れたイソギンチャクに
10日ほど前に、スターポリプの端をちぎってライブロックに置いている。ちょっと共肉が伸びたみたい。今後の成長が楽しみ。

投稿日時 : 03:00 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年07月14日 (木曜日)

244日経過、ニモ元気になって落ち着いた - [Project NEMO]

ニモはすっかり元気になった。比重が大切だと学習…。
水温:25~26度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 5mg/l

そういえば、どうせサーバのディスク容量はたくさんあるので、ライブカムしている時は毎時、年月日時のファイル名で保存することにした。これでブログ記録以上に様子を見返すことができそう。気付くのが遅すぎたけれど。http://galaxies.jp/cam/








Webカムの映像をエンコードしてみた。データストリームは300kbpsでwmv。30秒。IEでないと画角比が狂う…。

投稿日時 : 23:53 | コメント (5) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ