カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年09月19日 (月曜日)

312日経過、エビが消えた… - [Project NEMO]


水温:25~27度
比重:1.023
pH:7.6
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 20mg/l

エビちゃん(ホワイトソックス)が消えた…。見えなくなったのは9月17日。水槽から飛び出た形跡も無い。隅々まで見回しても跡形も無く。何故だ????????? アァァァァ。

それもあるけれど、5日ほど前からニモがイソギンチャクからまったく離れずに元気がなかった。呼吸が荒く餌も食べなくて心配。気になったことといえば、水温が27度近く上がっていたこと。東京でとっても猛暑な日があった。あの日から。
IMG_0573.jpg
その後、2日ほど出かけるときもエアコンを付けっ放しにしたからか、水冷クーラーの限界は超えてなかったようで。餌も食べ始めていて、今は元気80%といった感じ。こちらも謎……。

投稿日時 : 03:21 | コメント (4) | トラックバック(0)

 

2005年09月10日 (土曜日)

303日経過、相変わらず水面に雪が - [Project NEMO]

水温:25~26度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 20mg/l

試験紙で測る水質からは変化がないけれど、依然水面に雪状のものが浮かんでいる。2週間放っておくと、びっしり…(怖
ちょっと思っているのは、外部フィルターを303日間一度も掃除をしてない点(^^; 密閉型だから中がどうなっているか想像するだけでも怖い(汗

投稿日時 : 23:47 | コメント (5) | トラックバック(0)

 

2005年08月31日 (水曜日)

293日経過、人工海水で4リットル換水した - [Project NEMO]

7月12日以来、51日ぶりに換水した(^^;けっこう大丈夫なものです、と毎回自己フォローばかり。魚さえ元気ならば、海水熱帯魚は比重とNO3チェックさえ4日置きくらいにしていればイイだけじゃない?などと調子に乗っているこの頃(えぇ、チョウチョウウオなど難しい類には手が出ません)。
今回、なぜ換水したかというと、水面に雪みたいなものがいっぱい浮かび始めたから。ここ2、3週間ほど浮かびがちで、気になってしょうがないたびに水面掃除してたほど。まさか水カビか?(^^;などとちょっとイヤな感じです。

投稿日時 : 23:10 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2005年08月27日 (土曜日)

289日経過、脱皮にビックリした - [Project NEMO]

今朝、水槽を覗いてみると「!!!!」

一瞬、頭が真っ白になった。でも、よく見てみると、脱皮した殻だった。ビックリ。

水温:25~26度
比重:1.022
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

最近、緑苔が増えてきた。まぁ水質は安定しているし、イソギンチャクも変化なし。

塩だれが日々目立つ。こんな感じ。それに夏は、ここの環境では日に300ml程度水足しをしなければならないくらい蒸発してる。

投稿日時 : 21:31 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年08月17日 (水曜日)

279日経過、たまにイソギンチャクが… - [Project NEMO]

たまに、3cmくらいに小さくなってしまったイソギンチャクが、口からオエっと内臓の一部?を吐き出してます。ヤバイ兆候ですが、不定期であって微量なので放っているけれど。どうなることやら。
下写真のエビちゃん右に見えている、白いのです。

そのほかは平穏そのもの。

エビちゃんはとても臆病。いつも岩陰に隠れている。ニモの餌を入れると、おこぼれをもらおうとして泳ぎ回る。

この理科実験。意外と出費。でも、やめられない…。失敗したなぁと思うのは、今さらExcel入力するのがイヤなこと。

水温:25~26度
比重:1.022
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

投稿日時 : 22:01 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ