カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年11月12日 (土曜日)

361日経過、サンゴが居なくなって寂しい - [Project NEMO]


なんと!あと4日で水槽を立ち上げてから1年になる…。そのわりには、サンゴがいなくなってしまい寂しい。
現在水槽には、カクレクマノミ2匹、デバスズメ1匹、ウミキノコ2匹、ヤドカリ1匹、シッタカ2匹という状況。しばらく自粛しようと思っているものの……、海水熱帯魚屋に見に行ってみたくなってきたのでした。ずっと前から気になっていた、生麦海水魚センターに行ってこようかな…。どんな感じだろう?

それにしても、ニモとミニモはこの1年、途中に病気もせず元気だったのでうれしいことです。ええ、デバスズメも……。本当は、ニモとミニモが来てくれたのは1月3日なので、あと1か月ほどで飼ってからの1年。

水温:24~25度
比重:1.023
pH:7.7
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l


水槽の前に歩いていって近づくと、いつもこんな感じ。餌をほしがって水面から口出してます(小さいミニモは上に来ない…。ニモの方だけ)。カワイイ

投稿日時 : 03:02 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2005年11月04日 (金曜日)

353日経過、60日ぶりに海水4リットル換水 - [Project NEMO]

前回の換水はいつだったろうか…。そう検索して調べてみてビックリ。2か月以上前だった。放ったらかし過ぎでごめんなさい(汗

そしてスターポリプとイエローポリプの岩を取った。放っておいたからか、サンゴは全滅崩壊でした(汗

水温:24~25度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

今回からは、人工海水の素をSEALIFEにしてみた。素を水に溶かしていてビックリだったのは、その溶け具合。スゴイ(^^;こんなにも新品は溶けやすいのだろうかと思うくらい記憶の彼方だった…。古い素を使っていたことをとても反省してしまった。もう、残っていても定期的に交換することにしよう、と誓ったのでした。

投稿日時 : 23:55 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2005年10月30日 (日曜日)

348日経過、ニモ元気、でも…水槽は汚い - [Project NEMO]

ニモは、快調で元気です。
最近は徐々に水温も低くなってきて、水カビのような白いものが浮くこともなくなってひと安心。
そろそろ、クーラーとの関係で、24度に設定するヒーターを新調しないと…。最初に使っていたオートヒーターは26度固定なので。
そしてそして、2、3日中にはもう海水換水をしなければ…。そう思い続けて2週間くらい経ってしまっていた(汗 2つ目のイソギンチャクが小さくなっている気がする。やはり水質管理をもっともっと意識しないとダメみたいで。

水温:24~25度
比重:1.021
pH:7.6
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 25mg/l

投稿日時 : 23:22 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2005年09月29日 (木曜日)

322日経過、ニモ回復 - [Project NEMO]


その後、泳ぎ回って餌も食べている。ひとまずホッ……。

水温:25~26度
比重:1.021
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

投稿日時 : 03:58 | コメント (6) | トラックバック(0)

 

2005年09月28日 (水曜日)

321日経過、外部フィルター掃除した - [Project NEMO]

ニモの調子が良くない…。
深夜にハッと起きて水槽が気になってしまうので、人間の側にも良くない。最近、カビ(だと思う)問題に合わせて振り回されっぱなしだ。
IMG_0585.jpg
もしかして、水面のカビをパクパク餌といっしょに食っているから調子が悪いのだろうか? そうだ、影響がいいわけがない。


水槽の外部に付けているフィルター「エコフィルター S」を8か月ぶりに掃除してみた。よって2リットルの海水を換水。
もうフィルターの中はドロドロ~だろうと思っていたけれど、そうでもなかったので意外。濾材がセラミックリングだからか? これで、また先6か月は放ったままだと思う。

いろいろ考えてみると、夏場の水道水問題?いや試験紙で測る限りは冬場と同じ…。そう考えていくと、SVENさんの書かれた通り、「塩」(人工海水の素)問題かもしれない。もう考えられる点を1つ1つつぶしていくしかないので、今まで使っていた塩を捨てた。

ニモ、元気に泳いでほしい。

投稿日時 : 00:37 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ