カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年12月18日 (日曜日)

396日経過、デジタル水温計壊れた - [Project NEMO]


目視用とライブカム用に2つデジタル水温計「FivePlanミニミニデジタル水温計」を入れてましたが、目視用の方が壊れました。Confused
ケース内に水滴が見えたので、ゴム劣化の水没でしょうか…。もう1個の方はどう対策すべきか?替えゴム1個程度を最初からパッケージ同梱しておいてほしかったものです。有害物質が溶けていたら大変だった!という感じも。
電池消耗だと思い、LR44のボタン電池交換に期待をこめたのに……。撃沈。
もう電子式に懲りて、ちょっとかわったエヴァリスのアナログタイプ「きっちれ計れる水温計」を購入。

投稿日時 : 11:34 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

2005年12月16日 (金曜日)

394日経過、スターポリプ再び - [Project NEMO]

海洋深層水で4リットル換水。
スターポリプも入りました。生麦海水魚センターで2900円。大きさの割にとても良心的だ…(また覗いてみたい店になった)。ポリプのグリーン度は低いですが。満開 Laughing

水温:23~24度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

投稿日時 : 23:47 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年12月13日 (火曜日)

391日経過、海洋深層水で換水することにした - [Project NEMO]

今度から三浦沖海洋深層水で換水することにしました。ひどい時は月4リットル換水ペースだったこともあり、(水槽)コンパクトプレミアム…でも、イイのでは?と思った次第です。
20リットルパック(生麦海水魚センター、990円)なので、3、4か月は十分に持ちそう。さて、調子はどうなるでしょうか。楽しみです。サンゴを入れるためにも……。

500ミリリットルほど入れてみたところ、デバスズメが何かを求めてパクパクしてました。何かの成分(プランクトン)を求めて?

投稿日時 : 01:42 | コメント (4) | トラックバック(0)

 

2005年12月11日 (日曜日)

389日経過、殺風景なまま4リットル海水の換水 - [Project NEMO]

4リットル人工海水を作り、換水しました。
サンゴは居なくなったまま…。おとなしくしてます。

水温:23~24度
比重:1.023
pH:7.7
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 5mg/l

----
土曜日は、これの素材撮影も兼ねて山中湖へ。
パノラマ台に行ったのは、Iさんと行って以来でした。この晩は夜空に半月があったことも影響してか、いまいちな見栄え。それでも横浜で見るよりも黒い星空が見られるので癒されます(かなり寒いけど。でも…、ここはやはり湖畔の灯りが多いぃ。

これは確か90秒露光(^^; こんな秒数で、もう白んできてしまう…。LPS-P2を持って行くのを忘れたので、分かった途端やる気喪失(汗 まぁ横浜の市街地よりはましですが。中央上側の明るいのがわし座のアルタイル。左下、木の陰には金星が見えます。

こっちは106秒。気温-1度なのでノイズが少ない。

投稿日時 : 23:22 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年11月14日 (月曜日)

363日経過、24度調整したくてヒーター買ってきた - [Project NEMO]

昨日は、ペットエコに行って マイクロセーフウィズ 100 を買ってきた。
そして今年の冬場水温設定は、24度に決定…。

水温:24~25度
比重:1.023
pH:7.7
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

投稿日時 : 21:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ