カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 

2004年12月06日 (月曜日)

12日経過、NO2上がる一方… - [Project NEMO]

昨日、ペットエコ横浜 都筑店に行ってヤドカリ3匹買ってきた。バクテリアへの餌の余分?なぶん、食ってくれることでしょう。
センター北へは、市営地下鉄やJR乗り継ぎなので、通販の送料なみの電車賃…。店内広く綺麗でいい感じだったけれど、もう行かないかも。
昨晩、東横沿線でマリンルートワンって店、見つけた。
IMG_8876.jpg
NO2、NO3共に上がる一方。昨日、餌入れすぎたかも…。ヤドカリ、水槽入れて24時間経過後も元気。

水温:26~27度
比重:1.019(足し水で下がった)
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2):2.5mg/l
硝酸塩(NO3):100mg/l

投稿日時 : 20:32 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2004年12月05日 (日曜日)

10日経過、ライブロック入れてNO2値上がってきた - [Project NEMO]

IMG_8774.jpg
水槽に海水作ってから10日後。ジェイズ アクアリウムからライブロック買って入れた。
3mmくらいの貝以外、付着生物が確認できない…。つまらない。
日々、こちらを参考にしてバクテリアに餌をあげている(^^;
退屈水槽なまま年越しだろか…。藻が生えてきたらヤドカリと貝入れたい。
水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.3
亜硝酸塩(No2):0.5mg/l
硝酸塩(NO3):25mg/l

投稿日時 : 06:43 | コメント (0) | トラックバック(1)

 

2004年12月01日 (水曜日)

6日経過、ニモ飼いたいんです、そしてとうとう… - [Project NEMO]

珊瑚礁さんごめんなさい。ニモが飼いたいんです。週末ずっとググっていろんな方の失敗(^^;見てました。大切に育てます、分けてください(^^;

沖縄のカクレクマノミが消えているって、めざましテレビで報じられてたのが夏のこと(汗
ニモを観てからというもの…、愛らしいカクレクマノミを何度もペットショップに見に行ってたりして…。そして癒しが欲しく爆発(w

設置後、アサリ入れて1週間ほど経過……。フィルタ外付けだと、比較的夏の温度上昇抑えられるし、上もすっきり。でもライト欲しいな。
IMG_8757.jpg
IMG_8752.jpg
上のヘンなのは、外付けフィルタのろ材容量が少ないので(汗、綿棒入れ加工して臨時の設置(ニッソー バイオミックス入れ)。まだ十分なバクテリアが居ないので、そしてサンゴ砂で濁ってるのがなかなか取れないため…。
水温:26~27度
比重:1.019
pH:7.8
亜硝酸塩:0

IMG_8756.jpg
水槽は、海水魚に最悪な25cm角という小ささ。でもコンパクトさはどうしても…(汗。こんな小さいと環境に左右されるのでマメにチェックしなければならず、誰もがやめとけというらしい(^^; だからせめて外部フィルタにて見かけ上の水量を確保。そして、ググって分かった先人のコメント通り、この大きさでは魚3匹くらいしか入れません(^^;ガマン。


今後1カ月はライブロック入れるくらいで、魚は入れず水質安定に努めます(^^; それがせめてもの心構え…。

これまでの機材購入リストは…。続きで…、

昔飼っていた熱帯魚水槽は処分しちゃってたので、まるっきり一から揃えることに。
Chanetは、比較的安くすぐ届くのでいい感じ。以下は、そこでの伝票から。

13809-【S-10】コトブキ--CRYSTAL CUBE 250(単体)◆--: 2400 X 1 = 2400
10089-【X-1】エーハイム エコS(2231)-『保証書』-2231330: 5200 X 1 = 5200
14425-【E-2】エーハイム--プレフィルター(12/16、16/22φ共通)--4004620: 2080 X 1 = 2080
10271-【-5】エーハイム--《特売》専用ホース 1.5m(12/16φ)--: 500 X 1 = 500
15292-【-91】--(サ)ウレタン(サイコロ15mm)ろ材 1リットル--: 0 X 1 = 0
15310-【-2】--(サ)水槽用ウレタンマット 30×30cm--: 0 X 1 = 0
13695-【T-6】テトラ--テトラテスト 試験紙pH(ペーハー)(淡水・海水用)-〒2-70637: 690 X 1 = 690
13694-【T-6】テトラ--テトラテスト 試験紙NO2-(亜硝酸塩)(淡水・海水用)-〒2-70638: 820 X 1 = 820
14639-【-15】--サンゴ砂 003(Mサイズ)3kg--: 980 X 1 = 980
10908-【S-5】ジャパンバイオケミカル--ワールドマリン--: 510 X 1 = 510
10907-【S-5】マツダ--マリンハイドロメーター--:1450X1=1450
14195-【S-5-324】エヴァリス--プリセット オートヒーター80--: 1530 X 1 = 1530
11881-【S-5】エヴァリス--プリセット オートヒーターカバー-〒1-: 590 X 1 = 590
12039-【X-6】スドー--スリム水温計L(11.5cm)--: 300 X 1 = 300
13239-【X-5】テトラ--テトラ コントラコロライン 500ml--: 400 X 1 = 400
12285-【N-6】ニッソー--AQ-95 エアーチューブ用キスゴム(3ケ入)-〒1-: 110 X 1 = 110
14195-【S-5-324】エヴァリス--プリセット オートヒーター 80--: 1530 X 1 = 1530
12618-【X-6】水作--スリムチューブ1.5m-〒1-: 160 X 2 = 320
12638-【S-5-335】水作--水心 SSPP-3--: 1450 X 1 = 1450
11359-【A-6】ADA--チェックバルブ-〒2-101-504: 370 X 1 = 370

以上で…、20,000円くらい。しかし、早くも人工海水の素が今後大量に必要となる(^^; 質のいいものを大量購入しないと。
ニモ入れるのは、来年になってから…。はい、ガマンします。

設置して思ったのは、地震来て水槽破断したら部屋がすごいことになりそう(^^;;という心配。まぁ14リットルなので下の階には影響最小かな…(汗 怖いです…。


投稿日時 : 01:14 | コメント (6) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |