カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2004年12月14日 (火曜日)

21日経過、バクテリアかなり増えたようで - [Project NEMO]

すばらしい!許容量の限界点を調査しようと思い、いつもは1日1回のバクテリアへの餌やりを、先日は2回にしたところ、特にNO2の上昇無くゼロのまま(^ー^)。
蒸発多かったので、500mlほど貯め置きの水を補充。

水温:26~27度
比重:1.018
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

外掛けフィルタを追加したから余計に背景がウルサイ…。しかし、隠すようなライブロック積み重ねは総水量減るしなぁ…。

ほかにちょっと気になるのは、ヤドカリが結構岩陰に休んでいることが多くなった点。入れた当初は休む暇無く動き回っていたけれど…。
現在、昼間は出かけてるしカーテン閉めているから、蛍光灯は20時から翌6時までの10時間点灯中。どうせ自分が夜行性なので(汗。でも、それがヤドカリには負担とか?

投稿日時 : 01:45 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2004年12月12日 (日曜日)

19日経過、スターポリプ入れた - [Project NEMO]

東横線反町駅からマリンルートワンに行って、小さなスターポリプ買ってしまった(閉じてると芋みたい)。2,600円。ちょっと高いけれど、沖縄ショップ比で送料入れると同じ額程度になるし…、まぁ現物も確認できたしいいかな。
もう、後の追加は、ほんとに来年まで様子見(汗。
 
水槽入れて、4時間程度でポリプ開いた(驚 水流でなびくなびく…。

水温:26~27度
比重:1.019
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

外掛け式の「テトラ ワンタッチフィルター」(OT-45)も付けた。某掲示板にて、ろ過が一系統では足りないと指摘いただき、確かに床面も非常にサンゴ砂が浅いし…。

こちらを参考に改造。
フィルター内巡回分の海水が水槽から減ってしまうので、同じ比重にして新たに作り、750ml程度追加。

投稿日時 : 01:12 | コメント (0) | トラックバック(1)

 

2004年12月10日 (金曜日)

17日経過、最初の水質安定期かな - [Project NEMO]

もう、ここのブログは当分こればっか(^^; それぞれの日に導く別のトップページ作ってみよかな。

で、水槽は、うーむ、こちらと同じような感じ。NO2、NO3共に低下してきて取りあえず水質安定期かな? まぁ藻の発生は、ライト点けだしてからまだ数十時間なので、これからとしても。
見比べてみて分かる相違点は、3日目で活性炭取った点、ほぼ全日エアレーションしてる点、9日目にライブロックを入れた事、11日目でヤドカリ3匹入れた事、15日目からライト点け始めた事、程度かな。サンゴ砂は底面に1cmも入れてなく、他のろ材は、外付けエーハイム エコS(2231)標準のもの。

水温:26~27度
比重:1.019
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0.5mg/l以下
硝酸塩(NO3): 10mg/l以下

そして初めて、2リットル換水した。

投稿日時 : 21:53 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2004年12月09日 (木曜日)

16日経過、NO2下がったライト点けた - [Project NEMO]

NO2の数値下がった(^ー^)。順調か?

水温:26~27度
比重:1.019
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0.5mg/l
硝酸塩(NO3): 25mg/l

もうコケ大繁殖しないかと浅はかに思って、ライト点けた。FL-8Dを1つ外してBB450を。
IMG_8719.jpg  IMG_8723.jpg IMG_8724.jpg

投稿日時 : 19:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2004年12月07日 (火曜日)

14日経過、上がり過ぎです…(汗 - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.019
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 5.0mg/l
硝酸塩(NO3): 250mg/l

IMG_8879.jpg
ヤドカリは元気。ライブロックをガツガツ突いている。あぁ、そんなに破壊しないで。
出でよバクテリア……。

Chanetでライト購入した。
12596-【S-52-383】興和--BB450 8W--: 1450 X 1 = 1450
16754-【XE-10】EHEIM--エーハイム 3灯式ライト30--: 3680 X 1 = 3680

投稿日時 : 21:42 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ