カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2004年12月22日 (水曜日)

29日経過、プランクトン大繁殖 - [Project NEMO]

放蕩息子さんに教えていただいたように、コペポーダだと判明したプランクトン(微生物)の一種。
数日前は減っていたものが、先日辺りから大繁殖。水流が緩いガラス面にいっぱい…、うーむ。魚がいれば食ってるんでしょうけれど。居すぎだと気になる…。ちょっと、バクテリア(ヤドカリ)への餌減らした。

水質は安定そのもの。数日前に交換したろ材にバクテリア付着するのはまだ先だろうけど。

水温:27度
比重:1.019
pH:7.2
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l (5分経過するとうっすら10程度に)

NO2は数分経っても試験紙に変化は無し。安心。

投稿日時 : 21:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2004年12月21日 (火曜日)

27日経過、水質安定が揺るぎない段階へ? - [Project NEMO]

昨晩、2リットルの換水をした。水質は安定そのもの。
でも、底面のサンゴ砂が茶色藻で覆われ気味なのが気になる…。
 最初は真っ白だったしぃ、むぅ

水温:27度
比重:1.018
pH:7.2
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

一昨日は、エーハイム エコS内にセットしていたろ材(ウレタン、サイコロ15mm)の一層を取って、OT-45改にも使っているバイオハウスに替えた。水質には影響なし、安心。

投稿日時 : 06:42 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2004年12月18日 (土曜日)

25日経過、藻への対策でタカラ貝入れた - [Project NEMO]

ppmからハナマルユキ(タカラ貝)を3匹購入した。なんと、1匹オマケしていただいて、水槽には4匹が。梱包も丁寧で、店長さんありがとうございます。
藻への効果はというと、もう絶大。まだ所々ガラス面に残っているものの、しばらくすれば一掃してくれるはず。よかったよかった。
IMG_9028.jpg

最近、餌を多めに入れることあるけれど、NO2への影響も無し。もう本格水質安定と思ってもいい感じ。プランクトンは2日前からは減ってきてざっと30匹程度、スターポリプも調子よく全開。こっそり入れていたインドケヤリもそれなり。

水温:27度
比重:1.018
pH:7.0
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

NO2無く水質快調。しかし、pHが若干下がっている気がする…。できる限り薬剤投与を避けたいので…、換水?

投稿日時 : 21:43 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2004年12月16日 (木曜日)

23日経過、茶藻が生えてきた - [Project NEMO]

毎日10時間照明をしてから10日間。ついに水槽のガラス面とサンゴ砂の一部に茶色の藻が見えだした。週末には…、生物兵器のタカラ貝(ハナマルユキ)が沖縄通販で届く予定。

IMG_9022.jpg

水質は、安定…。毎日測っているけれどNO2はゼロのまま。ホッ、安心…。
でも、ちょっとスターポリプが七分咲きって感じ。うーむ。

水温:26~27度
比重:1.018
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

投稿日時 : 19:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2004年12月15日 (水曜日)

22日経過、プランクトン??がいっぱい - [Project NEMO]

いつものように帰ってきてから水槽をジーーーーーーーーーーッと覗いていると、水流が緩いガラス面にプランクトン?!がいっぱいいてスゴイ速さで面を這っていたり、泳いでもいる! ほぉぉ~。これはなんだ??
凝視しても0.2mmくらいしかなくて細部が分からない。1.23worldサイトにそんなコンテンツがあったなと思い出し、参考にしてなんとなく想像してみるも、どうしても拡大して見たい。
IMG_8989.jpg
そこで、天体望遠鏡で使っているレデューサーを使って無理矢理拡大して、必死こいて数十枚撮った中からの1枚が下の写真。
IMG_9018.jpg
これは何????

投稿日時 : 00:31 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ