カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2006年03月15日 (水曜日)

483日経過、蛍光灯の色温度上げる - [Project NEMO]

水底の茶ゴケがいっこうに無くなる気配がない…。一般的にこのような場合、水槽内をリセットする場合がありますが、未練がましく、そして試行錯誤のために蛍光灯を換えることにしました。某所で、光量が足りないと茶ゴケ増える、と書かれていたのを読んだため……。
物は、FL8・CBN-KS(興和システム)とFS8PG-5(ニッソー)を、パウパウアクアガーデンから。

本当は光量アップと行きたいところですが、水槽上の開口部も限られてるし…。無念。

そして、水槽のイメージも替わってスターポリプのグリーンがまったく消えたように見える(汗

確実に色温度上がってますが…。それにしてもFL8・CBN-KSの12000Kは確かに温度高い…。真っ白。あ、でも17000Kのタイプもあるのですよね。

投稿日時 : 22:04 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2006年03月09日 (木曜日)

477日経過、ユビワサンゴヤドカリが仲間入り - [Project NEMO]

先週、生麦海水魚センターでユビワサンゴヤドカリを2匹、連れ帰ってきました。
前々からキレイだと思っていたけれど、高価だったので躊躇していたけれど、1匹780円だったので、ついつい。


最近の水質はといえば、どうも水底の茶ゴケが消えず、先週から活性炭を外部フィルターへ投入。しかし、変化無し。うむ。

水温:23~24度
比重:1.023
pH:7.7
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

投稿日時 : 00:50 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2006年03月02日 (木曜日)

470日経過、5リットル換水 - [Project NEMO]

水温:23~24度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

投稿日時 : 00:33 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2006年02月23日 (木曜日)

463日経過、デバスズメ亡く - [Project NEMO]

2005年4月21日にペットエコから連れられてきて、仲間となっていたデバスズメが、昨日亡くなりました。Crying or Very Sad Crying or Very Sad Crying or Very Sad Crying or Very Sad
deba.jpg
最近、尾ヒレが欠けていたり、どうもニモにイジメられていた?あるいは岩陰にいる未知の生物?に尾ヒレをかじられていたのか…。今となっては追求もできまつえん。
デバスズメといえば、テストフィッシュなどとも言われるほど丈夫な海水魚として有名ですが……、あまりにニモばかり気にしていたからでしょか…。ごめんなさい、安らかに。

投稿日時 : 23:32 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2006年02月13日 (月曜日)

453日経過、BB450切れた - [Project NEMO]

8W蛍光灯のBB450が1つ切れた。6か月で……。取りあえず、使わないでいたニッソーのPG-B(これもブルー系)に交換した。
そして、深層海洋水で4リットル換水。

水温:23~24度
比重:1.023
pH:7.7
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 5mg/l

最近、気になっているのは2か月経過のスターポリプが水槽の前面ガラスにまで共肉を伸ばしつつあること…。こりゃマズイぞ。

投稿日時 : 23:29 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ