カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年01月05日 (水曜日)

43日経過、ニモ元気 - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.021
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

IMG_9621.jpg
メスになるであろう方が(上写真)、オスになるであろう側を、たまにツツいてイジメてる。かわいそうに…。
でも、両方とも餌をちゃんと食ってるので大丈夫かな。餌入れると、オスになるであろう側がいち早く食っている。おまぇ、メスの座を狙っているのか? このまま平穏に1週間超えないと、人間の側は落ち着かない。

この水槽…、魚は3匹だけ、と誓っていますが、その3匹目はハタタテハゼかなと思ってます。共生OKで他の候補っているでしょか…。カクレがなわばり主張し始める前に早く入れた方がいいかな。

投稿日時 : 21:51 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2005年01月03日 (月曜日)

41日経過、マジニモ! - [Project NEMO]

本日、ネット復帰。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、とうとうカクレクマノミを水槽に入れた!
マリンルートワンで2cm程度のブリード2匹を購入。ちなみに、生誕は2003年3月らしい。

ちょこちょこ動き回るので、撮るのがタイヘン。あちこちで拝見してた写真の苦労が分かりました(^^;

水温:26~27度
比重:1.021
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

カクレにはなるべく初期ストレスを減らすために、入れる前に比重、そしてアラガミルク(AragaMilk)でpH上げた。でも、ケヤリには目に見えるストレスがあって、糸状の物質をしばらく吐き出していた…。数時間で安定したようで、たぶん。
効果有るか様子見で、数滴ずつ数日置きにアラガミルク入れ続けてみるつもり。しかし、マージン高すぎな感があるので、再購入時は輸入したいところ…。

投稿日時 : 22:21 | コメント (5) | トラックバック(0)

 

2004年12月30日 (木曜日)

38日経過、天然海水汲んでみた - [Project NEMO]

minamiさんに城ヶ島へ連れて行ってもらって、天然海水汲んできた(笑 水槽に、取りあえず1リットルを…。
Imgp0998.jpg

空の写真、いっぱい撮った。癒される海の空。

投稿日時 : 23:46 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

37日経過、水流を考えてみる - [Project NEMO]

水温:27度
比重:1.019
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 5mg/l

水槽眺めているとケヤリって、けっこう糞?をポロポロ舞上げるのをよく見る。その動き(^^;を目で追っていると、水槽内の水流具合がよく分かる。

IMG_9082.jpg IMG_9083.jpg

右写真が上から見たところ…。赤い囲みは比較的水流が緩い個所で、コペポーダ(プランクトン)がガラス面に張り付いている…(ちょっと気になる)。現在、水流の発生源は、外付けフィルター2つのエーハイムエコS(全体の9割程度)、そしてOT-45(全体の1割程度)。
フと感じる課題は、赤い囲み個所の比較的なよどみをどうするか…、そして底面に落ちる糞の類を少しでも舞上げ続けて吸い込み口(ストレーナ)に持ち込むことの2つ。それでも、けっこう7割方うまく回っているような気はしていて、スターポリプのなびき方、キノコもそれなりなので、ポンプの追加は見た目の問題、水温上昇問題を考えると躊躇しがち…。以上、izaさんBBSで相談して、思いをまとめてみた記録。

投稿日時 : 02:16 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2004年12月28日 (火曜日)

35日経過、マメスナとキノコ入れた - [Project NEMO]

水質は変化無く快調。

水温:27度
比重:1.019(ちょっと意図的に上げた)
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 5mg/l



ppmから通販してマメスナギンチャクとウミキノコ入れた。もう水質からもカクレクマノミ入れたいけれど、正月明けまで我慢な反動か…。宅配で到着時の水温は、21~22度。冬なので下がりがちだけれど、保温状態いいのでこの程度に抑えられてる感じ。
ケヤリはオマケしていただいた(^ー^)。店長さんありがとう。

水槽の現状。レイアウトがまだまだ気に入らない。

投稿日時 : 05:39 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2004年12月25日 (土曜日)

1か月経過、水槽ライブカム付けた - [Project NEMO]

自分が留守にしていた時に見たかったので、ライブカム設置してみた。でもWindowsなPCがオン時のみ。
IMG_9054.jpg

水質は変化無し。気持ち…、プランクトン減ったような気がする、よかった。

水温:27度
比重:1.018
pH:7.3
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

500mlの足し水した。


投稿日時 : 00:03 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ