カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年01月16日 (日曜日)

54日経過、ちょっとNO3値高い気がする - [Project NEMO]

いつものように水質チェックNice 。すると、NO3試験紙がいつもよりちょっと赤っぽいConfused 。この前、人工海水で換水したばかりなのに。通りで?今日はスターポリプ開いてない。Sad まぁNO3だから、すぐに実害ないけれど…。

水温:26~27度
比重:1.021
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l Confused


ニモは元気で、水槽に入れてから2週間経過。餌あげる時、水槽の蓋をトントン叩くと寄ってくる。カワイイVery Happy Very Happy 。日に2回以上あげちゃうことがあったから、NO3値上がったのかな…。苔は相変わらず目立つ。

投稿日時 : 05:56 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年01月14日 (金曜日)

51日経過、もともとpH7.8かぃ - [Project NEMO]

IMG_9762.jpg
最近使っている人工海水の素「Red Sea Solt」。Surprised 今夜にでも換水しようかと、いつものように2リットルペットボトルに作り置き。しかーし、、、

…、今まで測っていなかった作りたてのpH値は?と見てみると、8未満、7.8…Mad じゃん。Confused Confused

最初からこの値だったのか…。もっと早く測っていろよって感じだった。あぁ、スッキリした。

投稿日時 : 01:23 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年01月12日 (水曜日)

50日経過、耐えきれず苔を拭いた - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.021
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ニモも水質も変化無し(pHちょっと上がっているみたいVery Happy )。日に2回それぞれ小さじ1/4程度給餌し、2匹共パクパク食べてる。Very Happy

そして、茶色の苔が水槽ガラス面に目立つようになってきて数日。
もう鑑賞上見づらくなってきてしまったので、とうとう水槽設置後で3回目の、手で拭くことに…。 Crying or Very Sad Confused 週末、タカラ貝見に行こうかな。

ニモ入れてから、特に苔の繁殖スピードが上がった気がする…。理由は?魚2匹の影響?または、餌が以前入れていた金魚の餌よりも栄養ある?ことから Confused

投稿日時 : 21:52 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

2005年01月10日 (月曜日)

48日経過、富栄養水質のようで - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.021
pH:7.6
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l
IMG_9732.jpg いまさらだけど、比色判断ってかなり粗過ぎるよなぁ…。

水質もニモにも変化無し。今日でカクレ入れてから1週間経過。特に変化無く、ひとまずは安心。
ひとつ最近分かったことは、45日目の換水時に底砂をけっこう巻き上げてしまったけれど、翌日以降も無事カクレが白点病にならず(ホッ)、現状、底砂内に病原菌は居ないのかな、ってところ。怖)

しかし、富栄養水質のようで。これまでの、2、3日置きの水補充と計4リットルの人工海水換水では、改善が難しい感じ…。pHの低さからも大量換水が必要なのかも。
今後は、週1以内の2リットル換水を続けてみるつもり。
IMG_9730.jpg

投稿日時 : 20:36 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年01月08日 (土曜日)

46日経過、喧嘩は収まったよう… - [Project NEMO]

先日くらいから突っつき喧嘩も収まってきた感じ。
水質といえば、pH低いまま。うーん、どうしたら8に近づけられるのだろう…(悩。
NO3値あるので、1日作り置いておいた人工海水(Rea Sea Salt)、2リットル分を換水

水温:26~27度
比重:1.021
pH:7.5
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

IMG_9626.jpg
寝ている時はいつも仲良く寄りそっている。かわいい(^ー^)

IMG_9666.jpg
こんな感じでバックも海っぽい自然なショットが欲しいのだけれど、動きが速くてなかなか撮れない。

ISO1600で撮るとシャッタースピード稼げてブレが少ない。ノイズ多少目立つけれど、フリーなNoiseware Community Editionで軽減できるし。これは、いつも天体写真で常用しているもの。最近のすべては、EOS Kiss Digitalで撮ってる写真。

最近、タカラ貝4匹のうち3匹がヒーター?影響とヤドカリにヤラれてしまい、残り1匹になってしまったため、茶苔が目立っている。またタカラ貝を入れようかな…。

投稿日時 : 22:38 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ