カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年02月11日 (金曜日)

81日経過、改めてショップ選択が大きいと感じ - [Project NEMO]


水質は問題なし。苔はもう、日々マグフロートで磨いてるし、底面サンゴ砂に生えるもの以外心配しないで過ごしたいところ。今いちばんの課題は、コメントいただいたように「夏」を無事に越すこと。あ、ウミキノコも心配…。

水温:26~27度
比重:1.021
pH:8.0
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ニモ入れてから1か月経過してた。特に病気にもならず、毎日餌をバクバク食べてる。ハタタテも食いそびれることなく。でも、ハタタテの糞がいちどにすごい量なので、ちょっとそれはないでしょな風に水を汚す。

改めていい状態の生体を購入できたなぁ、と実感。
でも実は、カクレの1匹の方は、ニモさながらそれ以上に、片ヒレが無い…。泳ぎに違和感ないけれど。
ショップでは交換するので持ってきてね、って言ってくれたけれど、元気だし、これも出会い、ずっとヨロシクね状態のまま。今では、もう1匹のカクレよりも偉そうだし。

餌は、カクレと同時購入したマリンルートワンの「クマリン」。一時期、テトラミンをあげても食べていたので、さすがブリードと感心。でも、生餌の味知らないのかな?などとちょっと気の毒に。
クマリンは量の割に高値なので、そのうちマリンテックのSURE Sを買ってきて慣らしてみようかな。まぁクマリンでもいいけど。

投稿日時 : 04:25 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年02月09日 (水曜日)

79日経過、スターポリプの成長 - [Project NEMO]


最近、スターポリプがサンゴ砂を巻き込んで共肉成長している。本当はライブロックを這って伸びてほしいのだけれど、芋状なのでからめづらい。どうしたものか。

ニモ、ジャック(スカンクシュリンプ)、ハタタテは元気。ジャックは、2週間弱で2回脱皮している。
そして水質は、なんとpHが8.0ある。換水が効いたのかな、うれしい。そのせいか、スターポリプが毎晩ポリプ開いている。でも、NO3は高め。難しい…。

水温:26~27度
比重:1.021
pH:8.0
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l Confused

ハタタテの飛び出しが怖いので、最近、水槽の上部フタのすき間も塞いでいる。間に合わせなので格好悪いけれど。

そのためか、蒸発が少なく水の追加ペースが減った。フタには水滴がいっぱい。

投稿日時 : 22:47 | コメント (2) | トラックバック(1)

 

2005年02月07日 (月曜日)

77日経過、苔取りマグフロート買った - [Project NEMO]

ひでぽんさん曰く「これめちゃ便利です!」に感化され、マグフロート、自分も買ってきました。ひかるアクアリューム新宿店…、機材は値段高いなぁ。今さら調べてみたら、おぃぉい楽天より400円も高い!Crying or Very Sad NO3とpHの試験紙は見送ってて正解。
IMG_5535.jpg
あぁ…、これに勝るものはない(汗。ほんと、強力だ。
そうとはいえ、当たり前だけれど底砂の苔までは取れない…。

張り切って苔落とししてたら、いきなりあんなところに引っかかって動かなくなった……。はしゃぎすぎた。

投稿日時 : 23:29 | コメント (2) | トラックバック(1)

 

2005年02月06日 (日曜日)

76日経過、初の1/3換水 - [Project NEMO]

水質チェックは、換水したばかりなので明日。pHは7.8だった。そして試験紙切れ。購入しなくては…。フと、この1日置きの水質チェック、いつまで続けるべきだろう…。もう、測らないと不安な気分になっているけれど。

IMG_5520.jpg IMG_5523.jpg
そして、いつもは人工海水は2リットル換水だったけれど、思い切って4リットルで実施。この水量は全体の約1/3で限界点。

最近の苔は、ヒゲ状になってきた。悩み。

ウミキノコ以外は元気。

投稿日時 : 17:11 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年02月04日 (金曜日)

74日経過、ウミキノコ、ピンチ?! - [Project NEMO]


水温:26~27度
比重:1.021
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

水質は問題なし…。しかし、最近気になることがあります。それは…、

ウミキノコの茎が伸びてきて、下から苔?に浸食されてきていること。

ググってみると、光が弱いと茎が異様に伸びるとのこと。う~ん困った。そして茎をカッターで切るしかないのか?Rolling Eyes Crying or Very Sad  ゾーーーーォ、っと夢に出そうなことをしなければ、と思いつつ症状は回復しないようで。とても困った…。

IMG_5442.jpg
数日前に文房具屋に行って、ブルーの画用紙買ってきて、水槽の裏に立てかけた。ひよっこさん水槽の真似。おかげで写真上、海の底「風」なショットになったSmile

投稿日時 : 01:06 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ