カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年03月28日 (月曜日)

126日経過、ジャックが脱皮に失敗 - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

水質に変化は無し。しかし…、25日の夜、スカンクシュリンプのジャックが脱皮に失敗した。とはいえ、足がガチャガチャながらも歩いてて餌食べて頑張っているので、応援。心配で水槽眺める時間が多かったものの、当初はもうダメかと思った。次回の脱皮で一部でも復活するだろうか。がんばれ。

イソギンチャクは、こんな飾りの水草にくっついてもう4日経過。落ち着く場所には思えないんだけど…。
そして、ニモのミニモ威かくは、最近ちょっと和らいできたよう…。ちょっとミニモの行動範囲が広がっている。

投稿日時 : 21:42 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2005年03月21日 (月曜日)

119日経過、シッタカ+飾り入れた - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

最近、茶苔が生える頻度は減ったけれどシッタカ入れようか、と6匹追加。さらに、ミニモが隠れる場所を作ろうと、ヤギ?トサカ系?などと思ったものの、増やすのはやめて飾りを入れることにRolling Eyes いい感じには思えないので(汗、威かく騒動が収まったら、撤去。


何だかココ、とっても密集地帯…。触れ合っているように見えるけれど、大丈夫なのだろうか…。

投稿日時 : 23:11 | コメント (4) | トラックバック(0)

 

2005年03月18日 (金曜日)

116日経過、もう少しで4か月、病気知らずで快調 - [Project NEMO]

水質に変化無し。でもちょっと週末にでも2リットル換水しようかな、何かしたいってだけ。
水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

正面からの愛嬌ある感じが好き
イソギンチャクはこの位置に落ち着いた?


ウミキノコも元気。微妙だけど、2次ポリプも確認できる。

投稿日時 : 01:40 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

2005年03月13日 (日曜日)

111日経過、ミニモ、その後も物陰に - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

※ミニモ…小さい方のカクレクマノミのこと

投稿日時 : 23:49 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年03月08日 (火曜日)

106日経過、イソギンチャク水槽の中央へ - [Project NEMO]

タマイタダキイソギンチャクはその後、ヒーター沿いに下ってライブロックのくぼみに移った。ここって、最初に入れた日の場所よりも多少隠れやすいものの、水流はそれほど変わりないはず。2日後にはこの位置だった。つまりは、居心地いい場所が無いってことでしょうか(汗

水質に変化無し。ミニモは、餌の時だけ出てきて、いつも物陰に隠れている。

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ハマリ症の私…。でもこの水槽は、大きくアップグレードすることなく、この水槽のままだと思っています。
年末までの1年間の飼育記録を蓄積した時には…、自分なりに分析してまとめてみるのが楽しみです。

投稿日時 : 22:49 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ