カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年04月21日 (木曜日)

160日経過、実はデバスズメも入れちゃった - [Project NEMO]

室温:24度前後
水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

掃除してないので背面が苔のまま…。人間の側が最近疲れてるので勘弁。
イソギンチャクはこの場に落ち着いたよう…。1週間ほどこの場所。ヤギは、ヤドカリがイジるので倒れまくり。対策するまで写真のように後ろ側に放っておく(汗

投稿日時 : 00:03 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2005年04月17日 (日曜日)

156日経過、平穏 - [Project NEMO]

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l
IMG_0006.jpg
水槽背面の苔が目立ってきた。掃除しなくては…。あとは、そろそろ室温もチェック項目に入れていこう。

投稿日時 : 05:24 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

2005年04月09日 (土曜日)

148日経過、1ヶ月ぶりで4リットル換水した - [Project NEMO]

前回、換水した日を読み返してみると3月5日だった。1ヶ月ぶりの換水。意外と大丈夫なものです…。最近は苔の発生も少なくて、水槽立ち上げから4ヶ月経過で徐々に安定してきているのを実感。

しかし…、残念なことにスカンクシュリンプ(ジャック)が逝ってしまいました…。また脱皮を試みていたところ、ヤドカリに襲われていた…。あぁ。脱皮失敗と書いた1回目も襲われたためだったのかもしれない。
換水したばかりなので水質チェックは見送り。

投稿日時 : 10:50 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

2005年04月02日 (土曜日)

131日経過、ヤギ入れた - [Project NEMO]

木曜昼に行ったペンギンビレッジが棚卸しとかで、夜にパウパウアクアガーデンに行った。NO3試験紙だけのつもりで……。
前々からヤギは入れてみたかったのだけれど、なかなか枝が多いイソバナ風なものに出会えない。でも、オオオと思えるものがあった。でも売約済みだと聞き悔しい熱が上昇。第2候補を買ってしまった。形がこれだからって2リットルくらい海水入れた荷物になってしまい、重くて泣いた。

イエローポリプな満開状態、入荷して2週間ほどと聞いたのでまぁいいかなと。

でもまだ、イソバナ風で枝が無数なほどのヤギが欲しいです。こんなの

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l
水流も関係して配置するいい場所がない…。ここは威圧あるなぁ。

投稿日時 : 04:51 | コメント (5) | トラックバック(0)

 

2005年03月30日 (水曜日)

128日経過、ジャック大丈夫、ミニモも泳ぐ - [Project NEMO]

izaさんの真似。水面入れるのもイイなぁ。しかし視界が狭い…


ジャック(スカンクシュリンプ)は、ちゃんと餌も食べられるようになった。


1か月ほどずっと並んで泳いでいる様子がなかったので、こんなショットは撮れなかった。こうしてみると、大きさの差が分かる。眺めているともっと差があるように感じるのだけど…。

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l
水質問題無し。あぁ、試験紙が少なくなってきた。ペンギンビレッジ有楽町店が勤務地から近くなったので、明日気晴らしの時間に行ってこよう。……、書いてない原稿がたまっているので憂鬱。

投稿日時 : 23:58 | コメント (2) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ