カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ

2005年05月26日 (木曜日)

マンダレイベイの巨大水槽 - [Project NEMO]

ラスベガスに出張で来ています。泊まっているホテルのロビーにある神殿のような海水魚水槽にビックリ…。スケールが違いすぎます…。とてもきれいで毎朝眺めてばかり。何式な濾過系かなどは調べがついてません(笑

投稿日時 : 01:54 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2005年05月21日 (土曜日)

190日経過、水槽飛び出てハラハラ - [Project NEMO]

昼ごろ…、激しい水しぶきの音がしてビックリしたら、水槽の外にミニモが飛び出してた。もう泣きそうになって焦り、15秒ほどで無事水槽に戻せた。あぁ…、元気に泳いでいる…。よかったよかった Crying or Very Sad Crying or Very Sad
IMG_0102.jpg

さっそく隔離箱の網を使い、下写真のすき間を覆った…。

室温:26度
水温:28~29度
比重:1.024
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 20mg/l

投稿日時 : 20:50 | コメント (1) | トラックバック(0)

 

2005年05月19日 (木曜日)

188日経過、ニッソーのPG-B追加 - [Project NEMO]

新宿へ打ち合わせの用があったので、帰りにひかるアクアリューム新宿店に寄った。BB450のつもりだったけれど、在庫無し。確か、数週間前にパウパウアクアガーデン行った時も無かった。8Wは在庫しないのか?? 蛍光灯ブランドにまでポリシー無いので、ニッソーのPG-B(ブルー)と、スドーのS-3508(ホワイト)を買った。
帰ってきて、点けてみて比較。下写真のいちばん上側の蛍光管はBB450、いちばん下側はFL-8D。

光だけ見るとすごい差があって、S-3508の7800Kな光はちょっと白すぎてやはりブルー系強調でPG-Bに決め。しかし、PG-Bは、BB450よりも光が弱め(見た目で)。
そして、点けてみるビフォアー&アフターの水槽見た目ショット撮ってみたものの、眼視では分かるけれど微妙過ぎてデジカメでは補正されちゃうよう……で、載せるの諦め。
結果、ライブロックやハタタテハゼの赤いところが強調されるようになった。いい感じ。


いつも照明点く前に水槽を覗いてみると、ニモはイソギンチャクにべったり横たわって寝てる。動かない……。最初はビックリしたけど、ラブリー。

室温:24度
水温:27度
比重:1.023
pH:8.0
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 20mg/l

NO3上がった…。ムム。

投稿日時 : 20:55 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

2005年05月17日 (火曜日)

186日経過、蛍光灯2本いっぺんに切れた - [Project NEMO]

人工海水作って2リットル換水した。4月9日からの38日ぶり。このサイトのページ右上で「換水」キーワード検索して、怠けぶりが分かった(汗 …。

室温:23度
水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l


FL-8DとFL8BR-HGの蛍光灯がとうとう2本いっぺんにダメになった。ソケットの根本の方、真っ黒。しかし、まだ元気なBB450は、まったく黒くなってない。比較的高価なのでこれはうれしい。
最初からBB450に交換しててFL-8Dが1本ストック状態だったため、これを補充して現在は、FL-8DとBB450の2本状態。
さて、もう1本の補充はどれにしようかな。…と、RB37は8W管あるのに、17000Kの方は無いのですね…。うむ。

投稿日時 : 23:07 | コメント (3) | トラックバック(0)

 

2005年05月14日 (土曜日)

183日経過、キノコは1つが根付かぬまま - [Project NEMO]

室温:23~25度
水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ここ1週間ほど、水温に問題もなく安定している。それは単に、夏日のようだった5月1週目から逃れただけ。再び水温上昇の悩みがくるのは、来週?のことか。

3、4日ほど前から光量が落ちてきているように感じる。厳密にはブルーの光量が目立ってきたように見えるため、FL-8Dの寿命かもしれない。点灯させだしたのは、12月9日の16日経過後から。約5か月の経過で日に10時間の点灯、1500時間以上が経っている。

あと数日で半年が経過する、このProject NEMO。上写真にもある定点観測写真を並べてみて、そろそろ第1回目の、時系列のおおまかな変化をまとめてみようと思う。かなりこのショットの変化はおもしろく、並べるだけでもこれが海を創るってことなの?などと感慨深いものがある。1つ後悔なのは、これまで撮った写真を毎回Photoshopでレベル補正していたこと。今回気づいたような光量の変化が写真からは判断できなくなる…。

IMG_0060.jpg 手前側のキノコはちょっと根付きだしている。上の方のキノコは落ち着かないようでまだまだ。いずれもちょっとした短い1次ポリプは開いているので、このまま放置するつもり。

投稿日時 : 05:23 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

カテゴリートップへ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |  次ページへ