« 289日経過、脱皮にビックリした | ブログトップ | 293日経過、人工海水で4リットル換水した »

2005年08月28日 (日曜日)

横浜でカブトムシ見つけた  カテゴリー [etc.]

東横線日吉駅から慶應義塾大の校内を抜けていくと、高台から降りていく「まむし谷」というちょっとした森のような場所があります。昨晩も理工坂を通っていると、カブトムシがいた!!飼っていたのが逃げた?などと野生かどうか限定できないけれど、カブトムシを自然で見かけたのは20年ぶり(^^;; オスだったら持ち帰ろうとしたけれど、メスだったのでやめた。
DVC00076.JPG
大昔、小中学生の頃は虫キチガイだったので、毎週のように近所の森へ出かけていた。
どちらかというと、ヤゴやゲンゴロウ、ミズカマキリ、タイコウチなど水生昆虫の類が好きだったけれど、森ではカブトムシなんて捕まえた記憶が1度しかない…。
ちょっとうれしかった、夏の終わり。

投稿日時 : 2005年08月28日 13:05 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 digitalfood : 2005年08月28日 23:39

Surprised 私も横浜ですが、カブトムシは数えきれないくらい捕りましたよ。でも野性は私も25年くらい見ていませんね。クヌギの木とか近所にありませんから……

投稿者 かでぃぼう : 2005年08月29日 00:04

ヤゴやゲンゴロウ、ミズカマキリ、タイコウチ...今は本当に少なくなっちゃったようですね...僕もいまだにカブトムシ採りをまぢで行きますが、さびしい限りです。

投稿者 よし : 2005年08月29日 08:53

Shocked digitalfoodさんスゴイですね。自分はいつも、カナブン、コクワ、ちょっといい日はノコギリクワガタ、遠出してラッキーな時はミヤマクワガタってのが定番でした。カブトムシには恵まれてなかったです。 かでぃさん、さすがリアル野生児(^^;

投稿者 Highlandpark : 2005年08月29日 09:17

Rolling Eyes 屋外でカブトムシとは驚きました。最近は近くに林がないせいか、それとも探しに行っていないためか、全然見かけません。近くのJAの直売所では売ってます。悲しい。

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索