« STS-114、スペースシャトルの「Return to Flight」 | ブログトップ | 244日経過、ニモ元気になって落ち着いた »

2005年07月12日 (火曜日)

242日経過、比重高すぎた?ニモが心配  カテゴリー [Project NEMO]

水温:26度
比重:1.022
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 5mg/l

ここ4日間ほどニモが餌を食べなくて……、イソギンチャクから離れずヨタヨタしてました。心配で心配で人間の側は振り回されっぱなしです(汗 見かけ上なんら変化無く、環境の変化といえばクーラーつけたくらい…。

しかし、そういえば1つ気になったまま放っていたのは、「比重」(汗、汗
実は、1.025オーバーになってました(^^;;

比重が原因?もう他に心当たりがないので1.022まで下げるよう3時間ほどかけて4リットルの人口海水の換水を実施。
その後、気のせいか…?!ニモが換水前までの口パクパク頻度が正常になっていて、イソギンチャクから離れて泳ぎ回って餌も食べ出した(号泣
比重高すぎて苦しがっていたのでしょうか(汗 pHショックって聞くけれど、比重ショックってのもあるのかな。まだ1日は心配が続く…。

投稿日時 : 2005年07月12日 00:32 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 iza : 2005年07月12日 23:44

魚にとっては低比重のほうが楽なので、やはり比重の高さが原因かもしれないですね。 比重計が結構いい加減なので、もうひとつ別のメーカーのものを購入しようと思っています。

投稿者 ひでぽん : 2005年07月13日 03:39

僕なんか、適当ですよA^‐^Wink 。。ちゃんと測らないと(>_<Wink

投稿者 Farado : 2005年07月14日 13:28

比重とか初めて聞きましたよ…。(汗 大変なんですね。魚を飼うということは Crying or Very Sad しかし。 綺麗ですなぁ~ 見るぶんには大好きですyp(・∀・)ノ 大変そうなので飼おうとは思えませんが。(汗

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索