« 飛行機から見る北天の夜空 | ブログトップ | 236日経過、ファンサイズを大きくしたら劇的に静か »

2005年07月04日 (月曜日)

234日経過、クーラーの冷え具合は良好、しかし…  カテゴリー [Project NEMO]

P-3040届きました。そして、先日から使い始めてます。

うちの水槽(14L)と外部フィルター(1.6L+500ml)容量は、総水容量約16Lですが、P-3040で30度から25度まで約7時間で達しました。急に変化したから白点が心配でしたが、カクレもデバももう安定してて強いし、1日経過しましたが大丈夫そう。しかし、イソギンチャクは先週ずっと留守にしていて放置状態。すっかり小さく白くなってしまってます。

しかしまぁ…、P-3040は、とてもファンの音がウルサイ!PANAFLO FBA09A12Mが2つ付いてますが、カタログ値では30dB。それが2つあるのだからウルサイ。とにかくウルサイ。昔の扇風機が回っているような音がします。まぁ、最適な水温になれば止まるけれど。

ファンを交換すべく静音タイプを探しても、9cm角のファンは2000rpmオーバーの場合、27dB~程度…。これは、困りました。
ファンレスを目指して、巨大なヒートシンクに換えてみるという手も…。あるいは、物陰に隠れるように置いてみるとか…。

水温が下がって、シアノの繁殖も抑えられた。ホッ…。
室温:28度
水温:25度
比重:1.024
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

投稿日時 : 2005年07月04日 23:33 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 iza : 2005年07月05日 09:48

予想以上にファンの音が大きいようですね。昨年ファンで冷却したときには、やっぱり音が気になりましたが、もっとうるさいのでしょうかね。 でもこれできっと夏も乗り切れますし、一安心ですね。イソギンチャクは温度が安定して、水の状態がよくなれば、また元に戻りますよ(寿命はないそうなので)。

投稿者 よし : 2005年07月05日 19:59

izaさんこんばんは。ええ…、同じ部屋でTVの音が聞きづらいってほどうるさくはないんですが…、それでも悩みます。 イソギンチャク、ふつう、どれくらいで戻る兆しが見えるんでしょね?

投稿者 iza : 2005年07月07日 00:11

う~ん、どれくらいでというのは難しいですね。うちのタマイタは、昨年の6月くらいに購入して、夏を絶不調で過ごし、状態がよくなってきたのが、12月くらいです。半年くらいかかってますね。気長にお待ちくださいませ(^^;。

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索