« 218日経過、キノコが1つ根付いた | ブログトップ | 225日経過、白く小さくなっていたイソギンチャク »

2005年06月21日 (火曜日)

221日経過、シッタカ10匹入れ、クーラー注文  カテゴリー [Project NEMO]

シェルフィッシュ行ってシッタカ10匹仕入れてきた。1匹100円なので、いつもここで買う。パウパウアクアガーデンじゃ360円とか値札書いてて、ヤドカリに食べられちゃうかもしれないのに高いよ…。
愛しいニモ。水面パクパク

P-3040、注文してみちゃいました…。ヨワ腰。
その後、クーラー自作に向けて12φなステンレスコイルパイプを探したところ、エアコン部品としては見つかるもののコイル直径がデカいものばかり。そこで近所で当てにした鉄工所にお願いしたところ、70~100mm直径のコイル加工に3,000~5,000円程度でいいよとお答えいただく。ステンレスコイル素材自体は、1,000~2,000円程度(メッキが大丈夫か不安で、後日実物確認)。と…、ここまでが進行中。

しかし、今週末から2日まで海外出張。最近は昼に水温は31度に達し、やはりイソギンチャクは白化しつつあるようで透き通ってきている…。それに、高温だからか拍車をかけてシアノ増殖が早い(最近、シアノはサンゴ砂ごと定期的に水槽内から取り出してた)。かなりもう切迫しちゃったので、取りあえず手を出すことに。どんな構造だか見てみたいし(^^;


室温:28度
水温:30度
比重:1.024
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 15mg/l

投稿日時 : 2005年06月21日 21:41 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 iza : 2005年06月21日 22:52

またまた海外出張なのですね。ご苦労様です。 P-3040購入ですね。あのメカニカルな感じがいいですよね。購入したらインプレお願いします。 Shellfishさんはそんなにシッタカ安いのですね。うちからだとちょっと遠くて。今度行ってみようと思います。

投稿者 monika : 2005年06月22日 00:41

トラックバックありがとうございます。 p-3040買われたのですね。 私の水槽は、淡水魚なのでそんなに温度管理が慎重ではないので十分と思われます。 水槽はコトブキデビュー360です。 6/21 15:00頃の水温レポート  P\3040が働いているので締め切った室温で28℃でしたが、水温計は26度を超えることなく魚たちは涼しそう。

投稿者 かでぃぼう : 2005年06月22日 02:00

いよいよ、クーラー導入ですね。賢明かと思います。 インプレよろしくです!

投稿者 maat : 2005年06月23日 18:16

P-3040はとても気になっています。うちもミニ水槽に導入したくなってきました。 やはり、構造はペルチェの2枚使いなのですかねー。

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索