« 186日経過、蛍光灯2本いっぺんに切れた | ブログトップ | 190日経過、水槽飛び出てハラハラ »

2005年05月19日 (木曜日)

188日経過、ニッソーのPG-B追加  カテゴリー [Project NEMO]

新宿へ打ち合わせの用があったので、帰りにひかるアクアリューム新宿店に寄った。BB450のつもりだったけれど、在庫無し。確か、数週間前にパウパウアクアガーデン行った時も無かった。8Wは在庫しないのか?? 蛍光灯ブランドにまでポリシー無いので、ニッソーのPG-B(ブルー)と、スドーのS-3508(ホワイト)を買った。
帰ってきて、点けてみて比較。下写真のいちばん上側の蛍光管はBB450、いちばん下側はFL-8D。

光だけ見るとすごい差があって、S-3508の7800Kな光はちょっと白すぎてやはりブルー系強調でPG-Bに決め。しかし、PG-Bは、BB450よりも光が弱め(見た目で)。
そして、点けてみるビフォアー&アフターの水槽見た目ショット撮ってみたものの、眼視では分かるけれど微妙過ぎてデジカメでは補正されちゃうよう……で、載せるの諦め。
結果、ライブロックやハタタテハゼの赤いところが強調されるようになった。いい感じ。


いつも照明点く前に水槽を覗いてみると、ニモはイソギンチャクにべったり横たわって寝てる。動かない……。最初はビックリしたけど、ラブリー。

室温:24度
水温:27度
比重:1.023
pH:8.0
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 20mg/l

NO3上がった…。ムム。

投稿日時 : 2005年05月19日 20:55 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索