« ブログ情報共有の未来 | ブログトップ | 188日経過、ニッソーのPG-B追加 »

2005年05月17日 (火曜日)

186日経過、蛍光灯2本いっぺんに切れた  カテゴリー [Project NEMO]

人工海水作って2リットル換水した。4月9日からの38日ぶり。このサイトのページ右上で「換水」キーワード検索して、怠けぶりが分かった(汗 …。

室温:23度
水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l


FL-8DとFL8BR-HGの蛍光灯がとうとう2本いっぺんにダメになった。ソケットの根本の方、真っ黒。しかし、まだ元気なBB450は、まったく黒くなってない。比較的高価なのでこれはうれしい。
最初からBB450に交換しててFL-8Dが1本ストック状態だったため、これを補充して現在は、FL-8DとBB450の2本状態。
さて、もう1本の補充はどれにしようかな。…と、RB37は8W管あるのに、17000Kの方は無いのですね…。うむ。

投稿日時 : 2005年05月17日 23:07 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 iza : 2005年05月18日 10:24

少し前の自分を見ているようです(^^;。私は最後のほうは、2ヶ月近く換水してませんでしたし。でも結構大丈夫なんですよね。 それにしても蛍光灯ってものによってずいぶん違うのですね。興和システムのは値段高いだけのことはあるってことですかね。 ちなみによしさんは硝酸塩値はどこの試薬を使って測ってますか?

投稿者 kuwa : 2005年05月18日 12:45

またまた、綺麗な写真ですね。 水の透明感に加え、手前はクリアで奥ががちょっとぼやけているところがいいですね。やっぱり、テクニックなんでしょうか・

投稿者 よし : 2005年05月18日 13:12

izaさん、テトラ テスト試験紙を使ってます。色の目視なのでバラつきが出る恐れがあるのですが、添付の比色表に加え、デジカメで撮っておいて比べるようにしてます。たぶん2つ以外を測りだすと、性格上水槽に振り回されそうで簡易試験紙止まりです(笑 kuwaさんコメントありがとございます。写真は、自分の場合Kiss Digitalな一眼で撮っているからだと思います。いわゆる機械が撮ってくれているような(^^;特にパシっと撮っているだけで、フレーミングで悩むくらいで他は何もテクなど無いです。

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索