« EPISODE IIIのサントラを聴いて先取り | ブログトップ | ブログ情報共有の未来 »

2005年05月14日 (土曜日)

183日経過、キノコは1つが根付かぬまま  カテゴリー [Project NEMO]

室温:23~25度
水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ここ1週間ほど、水温に問題もなく安定している。それは単に、夏日のようだった5月1週目から逃れただけ。再び水温上昇の悩みがくるのは、来週?のことか。

3、4日ほど前から光量が落ちてきているように感じる。厳密にはブルーの光量が目立ってきたように見えるため、FL-8Dの寿命かもしれない。点灯させだしたのは、12月9日の16日経過後から。約5か月の経過で日に10時間の点灯、1500時間以上が経っている。

あと数日で半年が経過する、このProject NEMO。上写真にもある定点観測写真を並べてみて、そろそろ第1回目の、時系列のおおまかな変化をまとめてみようと思う。かなりこのショットの変化はおもしろく、並べるだけでもこれが海を創るってことなの?などと感慨深いものがある。1つ後悔なのは、これまで撮った写真を毎回Photoshopでレベル補正していたこと。今回気づいたような光量の変化が写真からは判断できなくなる…。

IMG_0060.jpg 手前側のキノコはちょっと根付きだしている。上の方のキノコは落ち着かないようでまだまだ。いずれもちょっとした短い1次ポリプは開いているので、このまま放置するつもり。

投稿日時 : 2005年05月14日 05:23 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索