« 2千ドル達す前にAdSense小切手着 | ブログトップ | PACKMANが懐かしい »

2005年05月10日 (火曜日)

179日経過、サンゴを覆う石灰藻を撤去  カテゴリー [Project NEMO]

35日経過時に入れたマメスナギンチャクは、131日経過後に撤去してしまった。
原因は、石灰藻が覆い被さってサンゴの成長を脅かしていた「ことも」影響。いま思えば、石灰藻を早期に取ってやれば良かったのかもしれない。そして今日、スターポリプにも所々覆い被さっているものを、古い歯ブラシでゴシゴシと取った。数時間後のポリプ全開でホッとする。
周りに苔が多い。そろそろ掃除しなくては…。

すっかりこの角度から撮るのが気に入ってしまった。水温上昇で、イソギンチャクの触手(と言うの?)が若干短い伸び

そして、くうやんさんに助言いただいた通り、ハタタテハゼ飛び出しの恐怖から下写真のように過剰に囲っていたフタを撤去したところ、暑かった6日の時点でも水温が1度下がっていた。さらにここ2、3日はちょっと気温が下がっているため、この水槽平常温の27度をキープしている。

室温:24、25度
水温:27度前後
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

投稿日時 : 2005年05月10日 03:56 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 SVEN : 2005年05月10日 09:55

写真の角度カッコ良いですねぇ~ 僕もいろいろ角度変えてみようかな? そうそううちのサブ水槽にスターポリプ入れてた時も 石灰藻?と言うかシアノバクテリアに覆われて 調子崩しました。 LRにも部分的に付いちゃうしお掃除が面倒ですよね。 写真を見る限りよしさんとこもシアノじゃないですかね?

投稿者 くうやん : 2005年05月11日 00:57

水温下がってくれて良かったですネーー!お役に立てて光栄です♪

投稿者 kuwa : 2005年05月14日 22:10

とてもきれいな写真ですね。 腕が悪いのもあるんだろうけど、何十枚とってもこんなにクリアな感じには取れません。幻想的ですね。

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索