« 星ナビ6月号は愛知万博の「宇宙」 | ブログトップ | 1988年頃に買ったソニーのIDS-110が出てきた »

2005年05月05日 (木曜日)

174日経過、とうとう水温29度オーバーに  カテゴリー [Project NEMO]

室温:26度前後
水温:28~29度
比重:1.023
pH:7.8+
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ヤバイです。とうとう水温が29度に…。しかし見た目は、ちょっとスターポリプが開いているポリプ数少ないかな?程度で変化は無し(これに安心していたり)。

石灰藻、かなりあちこちに付いているんです。茶苔に比べると気にならないものの、掃除すべきかと悩んでしまうものの1つ。

そして、その後のウミキノコは、結局ボンド効果も空しく浮遊しまくってしまい、ライブロックの影に放置。今のところ元気です。水中ボンド使う気になれないので、もうここで根付いてほしい。

そして…、最近いちばんの謎は、あの暴れヤドカリが姿を消してしまったこと。5月1日辺りから、貝殻のみが見えている。居ないと寂しい。だれが襲ったのだろう…。2か月ほど前に一度見たことがある小さなカニが密かに成長している?とか?
IMG_0045.jpg

投稿日時 : 2005年05月05日 01:48 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 kuwa : 2005年05月05日 13:19

こんにちは! もう29度ですか・・・家はまだ25度を超すまでは日がありそうです。水槽が小さいからですかね、暖かいからですかね。クーラをやっとの事で購入して、悪戦苦闘中です。

投稿者 maat : 2005年05月06日 20:37

こんばんは。 29℃ですかー。魚とイソギンは30℃位まで大丈夫そうですが、サンゴはやばいかも・・・。うちのミニ水槽は、冷却ファンを付けたので、室温26℃でも、いまのところ何とか水温25℃をキープしています。でも、本格的な夏が少し心配。

投稿者 くうやん : 2005年05月06日 22:23

犯人はカニです!絶対! そう決め付けた方が気が楽でした、わたしの場合・・・。 水温29度、心配ですネ。。。。ハタタテハゼの飛び出し防止の蓋してませんでしたっけ?それ外してみたら違うかも?ハタタテハゼは水槽のふちをツルッっと登って飛び出しするようなので、水槽のふちを工夫すると蓋無しでも飛び出ないと教えてもらったことがありますヨ!(ご存知でしたらスイマセン・・・)

投稿者 よし : 2005年05月06日 22:38

コメントありがとございます。やぱし29度やばいですね…。う~む。日ごろから水温27度くらいの高温がちできたのですが、確かに注意します。くうやんさん!なるほどですぅ、水槽のふちさえガードしてればいいですね。過剰に囲ってました。早速簡易フタで密閉してるのを取ってみます。ありがとございます。

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索