« 星ナビ4月号はEOS 20Daへの気合いが | ブログトップ | 111日経過、ミニモ、その後も物陰に »

2005年03月08日 (火曜日)

106日経過、イソギンチャク水槽の中央へ  カテゴリー [Project NEMO]

タマイタダキイソギンチャクはその後、ヒーター沿いに下ってライブロックのくぼみに移った。ここって、最初に入れた日の場所よりも多少隠れやすいものの、水流はそれほど変わりないはず。2日後にはこの位置だった。つまりは、居心地いい場所が無いってことでしょうか(汗

水質に変化無し。ミニモは、餌の時だけ出てきて、いつも物陰に隠れている。

水温:26~27度
比重:1.023
pH:7.8
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 10mg/l

ハマリ症の私…。でもこの水槽は、大きくアップグレードすることなく、この水槽のままだと思っています。
年末までの1年間の飼育記録を蓄積した時には…、自分なりに分析してまとめてみるのが楽しみです。

投稿日時 : 2005年03月08日 22:49 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
blog.galaxiesのQRコード
この投稿のURL:
トラックバック(?)URL:

トラックバック一覧

コメント一覧

投稿者 ひでぽん : 2005年03月10日 18:56

よしさん、こんにちは。 よしさんが蓄積したデータはきっと私の役に.. ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) お互い硝酸塩が減りませんねぇ..(-ω-Wink ウーン しかし増える事も無い訳ですから、良いのかなぁ..

投稿者 まちゃよ : 2005年03月10日 22:30

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いていました。 実は我が家にもこちらと全く同じ様な水槽があります。 カクレクマノミやハタタテハゼ、イソギンチャクにマメスナ・ウミキノコ・スターポリプなどなど(笑)。家は60水槽なのですが、最近イソギンチャクが元気がありません。元々は(つい最近まで)こちらの様な元気のいいイソギンチャクで、クマノミも入っていたのですが、最近はとっても小さくなってしまって、先の方も丸みを帯びていたはずが、細~くなってしまって、クマノミも入れない程です。他の生体はみんな元気で、水質もいい状態なのですが、何がいけないんでしょうか? まだ初心者なので、何をしたら良いのか・・・。本やネットでも色々調べているのですが・・・。こんな綺麗な状態の水槽が羨ましいです(^-^)

投稿者 よし : 2005年03月11日 00:18

ひでぽんさん、相変わらずイカしてます(w 硝酸塩、そうですねぇ。ひでぽんさんとこ毎日拝見してますとも、一言を見るために(ぉい まちゃよさん、コメントありがとうございます。 私も…、夏になると小さくなるのでは…、と思っています。まだ水槽に入れてから1か月弱なので。私もそう経験値があるわけではないので…、水温が28度以上の日が続いたことないですか? 程度しか書けませんで…、すみません。 かでぃぼうさんコメントください(^^;

コメントいただけるとうれしいです




コメント以外の入力内容を保存する?

コメント内で絵文字画像が使えます。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing
Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
Sun Beer Time Music Coffe Lamp Nice Camera


投稿記事の関連商品|Amazon

投稿記事と関連するGoogle検索