2006年04月10日 (月)

509日経過、濾過能力が弱まっているのかも - [Project NEMO]

週末に、生麦海水魚センターで海洋深層水を補充購入してきました。
ニモ元気。凶暴なヤドカリも……。どうも外付け濾過フィルターの水流が1年前よりも弱くなったように思えるこの頃。何か対策を…。

水温:23~24度
比重:1.024
pH:8.4
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

>>> 続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年04月06日 (木)

505日経過、海洋深層水、6リットル換水 - [Project NEMO]

蛍光灯交換から20日以上も放ったままでした(汗
でも、ニモは元気です。金魚のようにしたたかです(^^; しかし、茶コケは1週間経つと水底を浸食します。このままの状態で夏になってしまうと非常にマズイ。

水温:23~24度
比重:1.024
pH:8.4
亜硝酸塩(NO2): 0mg/l
硝酸塩(NO3): 0mg/l

>>> 続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年03月23日 (木)

白夜行よかった… - [etc.]

「本当の罪と罰は、記憶と心に刻まれるということを…」
byakuyakou-1.jpg それでも生きていくために手をつなげられた。うーん、キャストも脚本も曲もすべてよかった。よかった。。
現実をいろいろと考えさせられるドラマだった。。。

今の思いを、、、心に刻んでおこう。

コメント (2) | トラックバック (1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年03月20日 (月)

あなたのマンションは、すでに光の時代 - [Site]

こんなチラシがポストに入ってました。ググると書くまでもなくなりそうなので(汗、予備情報無くポスト…。
P1050668.jpg

ずっと3年ほど(かな?)ADSLで十分と思い続けてきたため、こんな文句「あなたのマンションは、すでに光の時代に入っています」が書かれていて、ちょっとドキッとしました(^^; まぁ今のままで十分ですが。。
あちこちに入っているチラシなのでしょうか、これ。

しかしよく見ると、道玄坂のショップ名が連絡先になっている。単なるショップチラシか…。

コメント (2) | トラックバック (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年03月15日 (水)

483日経過、蛍光灯の色温度上げる - [Project NEMO]

水底の茶ゴケがいっこうに無くなる気配がない…。一般的にこのような場合、水槽内をリセットする場合がありますが、未練がましく、そして試行錯誤のために蛍光灯を換えることにしました。某所で、光量が足りないと茶ゴケ増える、と書かれていたのを読んだため……。
物は、FL8・CBN-KS(興和システム)とFS8PG-5(ニッソー)を、パウパウアクアガーデンから。

本当は光量アップと行きたいところですが、水槽上の開口部も限られてるし…。無念。

>>> 続きを読む

コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

さらに前の書き込み

 
Creative Commons License Copyright ©2003-2006 Yoshi-K., All Rights reserved